top of page

【お知らせ】オンライン講座「対話型鑑賞を学ぶ」を開講します

この度、美術による学び研究会は、新しい事業としてオンライン講座「対話型鑑賞を学ぶ」を開講します。


これまで、「学び研」に対して「美術教育について学びたい」という声が多く寄せられています。 そのような会員の声に応えるため、学びの場を提供したいと考えました。 誰でもいつでも何度でも、無料で学ぶことができ、covid-19時代の学びのあり方として、自宅で学べるようにしたのが、この度開講したオンライン講座「対話型鑑賞を学ぶ」です。 まずは、BASICコースの 「Session1.対話型鑑賞について知ろう」について公開しております。 https://www.art.gr.jp/online-course 今後、準備ができ次第、順次講座を公開していきます。 どうぞご期待ください。

最新記事

すべて表示

【予告】美術による学び研究会2024静岡大会/第6回 日本・美術による学び学会 開催決定

次回、静岡大会の開催日が決定しましたのでお知らせいたします。 日 時:2024年11月2日(土)・3日(日)※ 時程未定 場 所:静岡県立美術館、芹澤銈介美術館、駿府匠宿 大会テーマ:造形活動における対話 ~意味生成的な学び~ 静岡大会では研究テーマを「造形活動における対話~意味生成的な学び~」とし、具体的な処方について考えてみたいと思っています。私たちが造形活動を構想する際、どのような対話を設定

学会誌ページに論文2本がアップされました

日本・美術による学び学会 編集局です。 本日、下記の論文がアップされました。 ○4巻第1号 「Z世代に贈る「思考を揺さぶる映画鑑賞」  ~短編アニメーション映画「父と娘」の授業実践を通して~」 松永 登代子*(福岡県飯塚市立穂波東中学校(飯塚市立小中一貫校穂波東校中学部)) ○4巻第2号 「芸術統合学習としての STEAM 教育の考察(2) ―中教審における STEAM の A に関する議論につい

Comentários


bottom of page